不動産売却の注意点!ケース別に気になるポイントを解説!

不動産の売却を検討する方は、少しでも高く売りたい・早く売りたいと考えるものですが、状況によって何を優先すべきかは異なります。
売り方の違いによるメリット、よくあるケース2つの正しい売却手順や気を付けるべきポイントなど、わかりやすく解説します!




【不動産売却の注意点!買取?売却?契約による違い】
不動産売却の方法は、大きく2つに分けられ、それぞれの違いや注意点とは何かをまとめました。
~売却(仲介)~
不動産会社が宣伝などの販売活動をおこなって買い手を探し、買い手との交渉や手続きなどを経て、売買契約を締結します。
買い手を探したり、内見をしたりなどで時間を要しますが、相場の価格で売ることができるので利益になりやすいといえます。
~買取~
不動産会社が買い手となり、売買契約を結ぶため、販売活動などの時間をかけずに売ることができます。
買取価格は売却価格の相場よりもやや低くなる場合が多いのですが、時間をかけたくない、かけられない方におすすめです。

【夫婦の共有財産?離婚する場合の不動産売却で注意すべきこと】
必ず最初に確認しておきたいのは、売却する不動産が夫婦の共有財産かどうかですが、名義だけを見て、どちらか一方の所有財産と断言するのは早計です。
共有名義ではなくても、夫婦となってから購入した不動産であれば、お互いに築いた財産としてみなされ、財産分与の対象となります。
離婚による不動産売却をする際の一般的な手順は、下記の5つの段階を経ておこなわれます。

●不動産の名義を調べる
●売却価格の相場を調べる
●分配方法を相談する
●不動産売却
●財産分与をする

注意すべき点は、ローン残債が売却価格で相殺できるかで、ローンが残ってしまった場合には財産分与の対象とはなりません。
また、離婚前に財産を分けると、贈与とみなされて贈与税などが発生するため、離婚届提出後におこないましょう。

【相続物件の不動産売却の注意点は事前の取り決めで回避】
遺産相続において、相続人が複数の場合は、事前に取り決めをしないとトラブルを引き起こす可能性が高まります。
ここでは、不動産を売却する一般的な手順から解説し、次に注意すべき3つのポイントをご紹介します。
一般的な手順は下記のとおりにおこなわれますが、相続税の支払い期限は相続発生の翌日から10か月以内とされており、タイトなスケジュールとなることが予想されます。

●遺産分割方法を相談する
●相続登記をする
●不動産売却
●費用を差し引いた売却益を分割する

続いて注意点ですが、後々のトラブルを回避するためにも、遺産分割協議の前に全員が同意する内容を決めましょう。

●実際に手続きをおこなう代表者の選出
●不動産売却の最低価格
●各種費用や関連した税金の支払い方法と期限





《まとめ》
さまざまな理由から所有する不動産を売却されますが、正しい手順や事前に確認すべきことなどがわかっていないと、あとからトラブルが起きる可能性があります。
正しい手続きの流れや売却方法のご相談など、不動産に関連するご質問はいつでもお気軽にお問い合せください。
私たちヤマダ不動産 星ヶ丘店・アイディアキューブ株式会社は、千種区・名東区を中心に豊富な売買物件を取り扱っております。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。


弊社へのお問い合わせはこちらから♪

新築相談
査定受付中
不動産豆知識
リフォームの相談
スタッフ紹介
LINE公式アカウント
ヤマダ不動産